ひとりごと~

Natuhana Jinnbeizame すべては、忘れない為に!                   じんべえ鮫 ピンボケも  ありですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

流れ橋

Hasi 暴れん坊将軍 吉宗が馬で駆け抜けた~   長いし、橋脚もりっぱな木造の橋でした。手前は小川のように、砂地の底が見え、水遊びに もってこい!しかし、陰がない~ ワイヤーで 繋いであったよ! 渡った先には、昔の渡し場だった跡を示す石碑が1本 ここは、水が渦を まいて流れていた。 川柳が流され、とても、 趣のある 撮影に ピッタリの場所ね 

お土産は、流れ橋クッキー クッキー生地に宇治茶で  渦を練りこんで焼いて    の の字みたいであはははは~  この流れ橋 いいよ~ 雨が似合う ♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいでませ!

Yamabuki 山吹咲く 松尾大社へ!

この川 一の井川 架かる石橋も情緒が  ありますよ~ 山吹は、万葉集の時代から、 黄金色の花びらがあざやかで、人々を    楽しませてきた。と あります。           

ここは、お酒の神様として 初詣は大いに 賑わい   金粉入りの お神酒を一杯飲ませてくれるそうで   のん兵衛の皆様には 愛されている神社です。

渡月橋をわたり、帰り道 通過するのみで、 よくまあ訪れた事と、この静寂に   身を置けた事 穴場です。今だけよ。なんて、大原野に掘りたての筍を 買いに  行った ついでとは、申せませんが…!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

け布さんの人形

Mannjyukui_1 伏見人形の傑作 饅頭喰いを け布さんが 作られました。手に持っているのは 二つに 割った饅頭         両親は同じ饅頭を二つに割った如く どちらがと言う事なく   両方同じ! 庶民の教えを 人形で現して あるのよ。    これは、布で出来ています。

可愛い表情が 何か言いたげです。

からむしで編んだ 草鞋はいて        絞りの帯しめて~ しっかり饅頭を持つ手も うまいこと リアルだぜ!

よ~ぉ見て おくれやす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここは?彼女の部屋!

Aoihana カーテンの星座はステキ ですが 寂し過ぎる!  生活感の無さがモロ  見える。しかし、綺麗な花の色ね~♪   くつろいでいますか? 他の部分もみて見たいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開のミモザ

Mimoza 高槻市 今城塚の外堀に1本だけ 陵墓に 捧げられた   かのごとく、 大きなアカシアの木 黄色の花は、遠くからも 全体が黄色の塊のように 良く映える      ミモザがアカシアと同じだとは、知らなんだ!       古い呼び方かも?? 写りが悪くて マツ黄色にみえないよね~ 残念!                         

本当はこの日、今城塚の現地説明会に   でかけたのですが あまり みごとなミモザに 墳墓の石組みから 大王陵だ! 仁徳天皇陵と同じ規模の古墳だとの 本来の目的をも、忘れてしまったぁ~               アカシアの雨にうたれて♪ 思わずくちずむあの懐かしのメロディー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

Ohinasama 初めまして!出来立てのカップルで~ぇす! 私達も、け布さんの手で、整形、整体、  髪結いまで 大手術をうけて 誕生しました。着付けもか~  それでも、お人形作れて 嬉しいわ~             

可愛いでしょう?鄙の雛で 素朴な     子供みたくね~髪の毛結い上げて 桃割れみたいなスタイルよ。お人形に こんなに、髪を結い上げるなんて 大仕事でした。 ほっこり にっこり 時が流れてゆきそうです。     

歴民に 皆が集って 楽しいひと時 これが大事なんだわ

け布さん またしても、お世話かけますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陽気に誘われて♪

Odagirisu_1 咲きましたのはオダギリス!           蕾の状態の方が、ねじりキャンデーみたく、   メルヘンな花です  それに暖かなベランダで、葉牡丹のかわりに植えた 紫キャベツも、        ブロッコリーも頑張っております。  

これだけを見ると 平和じゃの~~~~      そして、冬とは思えない3月の気温で 梅も、  蝋梅も咲いております。      ただ、歴民は日本家屋だけに 寒い!底冷えがする!    今年度もどこまでできるか?     大いに???ですがお手伝いに行きます。お弁当持ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしく~ぅ♪

Nakayosi_1 おめでとうございます。

魔女×2でございます。今年も、箒で飛ぶ    スピードぐらいの速度で 努力いたします。    寒さに負けず 歴民のけ布さんに、お人形教えて貰うんだ~

人形の顔は作り手に似ると言いますが?    この子等の微笑み見ていたら、感情にはしりそうになろうとしてる自分に  語りかけてくれます。 優しい気持ちを思い起こされ。。。。。ぐ~っと気を取り直す 優しいお顔でしょう?   私達オシャレなの?        真珠のネックレスだもんね~? そんなんで 今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い魔女

Soratobu_majyoKomajyo 歴民で  産まれた子魔女達 軍手で作りました。

      愛車    ならぬ マイ箒 桜の枝と植物の繊維で、軽やかに、空を飛ぶ!  ヘヤースタイルもバッチリ!人形のお顔は、作り手に 似る?と け布さんは、言われますが、こんなに 優しく、笑っていられたら… この人形みるたび ああ~いかん!スマイル スマイル と  自分に言い聞かせています。 いかが? 嫁に出そうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき